今日は・・・

未分類

今日はセンター試験

受験生の皆様も保護者の皆様も

緊張の二日間となりますね

センター試験の頃は毎年

インフルエンザの流行期と重なり

普段以上に気を使うものです

私も娘たちの受験後は

私自身が寝込んでしまうほどでした

センター試験の日は例年

とても寒かったり 雪が降ったりと

天候も不安定な日が多いように感じますが

今日は雪の心配はなかったようで

ひとまず安心といったところでしょうか

今日 明日 最後まで無事に 試験を受けられますよう

十分に実力を発揮できますよう

お祈りいたします

(わが娘は前日より高熱で途中でリタイアしましたので)

 

 

 

そして もう一つ

今日は大切な日です

 

20年前の今日

阪神淡路大震災がありました

早朝の震災だったように 記憶しています

大好きな神戸が どうなってしまうんだろうと

大きな衝撃を受けました

震災後 だいぶ経った頃に 神戸を訪れましたが

その爪痕は やはり 少なからず残っていました

前とは少し違うと 感じました

私も幼少の頃 十勝沖地震を経験しています

いつ来るかわからない余震に 毎日怯え

まだ寒い時期でしたので

寝る時も コートを着込み

枕元には マフラー 手袋 靴を置いていました

いまだに その恐怖は忘れられず

小さな地震でも 恐怖を感じます

 

改めて

震災でお亡くなりになった皆様に

謹んで哀悼の意を表します