歯談義

白い歯

仕事柄 テレビを見ていると

無意識のうちに 口元に目がいき

 

「この人の 歯 綺麗ね」

「この人の 歯 色が悪いわね」

「この人の 歯 形が悪いわね」

と 私

その方についての 歯の感想

 

すかさず 横から 院長が

「自分の歯だね 綺麗な歯をしてる」

「透明感がなく ただ白いだけの歯だから 不自然なんだよ」

「しっかり形成して しっかり いい型をとってないから

こんな歯になるんだよ」

 

「また それ~ 一体 何見てるのよ」

と あきれながらも 話に加わてくる 娘

 

こういった具合に 我が家では

番組の内容そっちのけで

しばらく 歯談義が続きます

 

一言で

「白い歯」 といっても 様々で

なかなか

形よし 色よし 透明感よし セットの仕方よし

と 全てよい状態の歯は 意外と少ないようです

せっかく 治療して いれた歯なのに

もったいないですね

 

クリーン歯科では そのようなことは

ないですよ ご安心くださいね

ていねいに 型を取り

色合わせも しっかりと 行います

肌の色や 他の歯の色との兼ね合い

なども 勘案して

患者様と ご一緒に 色決めをします

もちろん ご希望もお伺いします

 

ただ 白いだけでは

歯は 不自然に見えるんです

ご自分の歯を

鏡で よく ご覧ください

ほんのりと クリーム色がかってますでしょ

しかも

歯ぐき側から 歯の先端部分まで

微妙に グラデーションが かかっていませんか

そして 少し 透けたように

透明感が ありますよね

 

歯って 決して

真っ白ではないんですよ